2018-01-01から1年間の記事一覧

町田 ランチ グリルママ

本日は洋食。 グリルママ。 ランチのポークカツレツを頼みました。 うんうん、これですよね〜。という安定のお味。 11時オープンで、早めに入ったのですが、結構早く満席になってました。 お一人様から家族連れまで、賑わってました。 ランチはご飯の大盛り…

町田 ランチ アサノ

本日はカレー。 アサノは町田の仲見世通りにある言わずと知れたカレー屋さんです。 いつも行列ができています。 チキンカレーを頼みました。 スパイシーですが、甘さもあってうまさもあります。 なるほど他では味わえない感じでした。 某高校の卒業生は教え…

町田 ランチ でくの坊

本日はラーメン、でくの坊。 ここも昔からあるラーメン屋です。 チャーシュー麺を注文しましたが、正直、んー、という感じ。 結構食べログなどでは評価高いのですが…。 お客さんはきっと常連さんが多いのかもしれません。 学生さんは炊き込みご飯サービスで…

町田 ランチ 大黒さん

本日はお寿司ランチ。 聞こえは贅沢ですが、実際にはリーズナブルです。 回転ずしの大黒さんは1000円以下のランチセットが色々あります。にぎりもあればチラシもあり。チラシについては大盛りも可。 外食だと肉になりがちだと思いますが、魚が食べたい時は大…

DAY10

今日は消費税の理論と計算、簿記の宿題を行いました。 今日は授業がなかったので、ひたすら今までの復習。 よくある悩みだとは思うのですが、簿記論は個別問題ができても総合になると解けなくなるものが出てきます。 結局は勉強不足で、しっかりと理解してい…

町田 ランチ 闘牛門

町田で焼肉ランチ。 普段は1000円を超えないようにしてますが、今日は少しオーバーです。 でもオーバーした分の満足度はありました! ハラミとカルビ、野菜とスープ、もちろんご飯も付いてます。 ご飯は大盛り可。 自分で焼きます。 若干お肉に味は付いてい…

町田 ランチ noodles

今日はnoodles。 こしんぼうの横にあるラーメン屋。 こしんぼうはずっと人手不足で開いていないのが心配です。 noodlesは結構並んでました。雨にも関わらず。 初めて食べたのですが、ずーっとどっかで食べたことあるなーと思いながら食べてました。 食べてる…

DAY9

全然授業に出れていなかったので三コマ分溜まってしまいました。 今日は一気に消化。簿記二コマと消費一コマ。 だんだんとキツくなってきた感じです。 しっかり復習をしていかないと取り残されてしまいます。 理論暗記は確実にこなしていかないと着いて行け…

DAY8

今日は午前、消費税の理論暗記。 次回の宿題の範囲です。 過去の分も含め、次回の分くらいまで継続的に行えると良いですね。 ただ、これからは過去の分が溜まってくるので当然キツくなってくるはず。 でも妥協はしません。 絶対にできるという意思で取り組み…

DAY7

今日は午前、家の都合で出遅れました。 遅いながらも午前は消費税の理論暗記。 個人的には午前暗記するのが好きです。 電車でもできますし、スイッチの切り替えがしやすいです。 午後は消費税の映像授業とその宿題範囲。 こちらも理論の暗記を先回りしてやっ…

町田 ランチ 柿島屋

柿島屋は町田の老舗の馬肉料理店。 と言っても、私は訪ねたことがありませんでした。 名前は良く聞きます。 基本的には夜の飲み屋なのですが、土日はランチもやっているみたいです。 ランチで肉そばを食べて来ました。 なんというか、食べ物の感想というより…

町田 ランチ ど・みそ

町田のど・みそ。 ずっと気になっていたのですが、やっと行けました。 以前、知り合いに味噌ラーメンの概念が変わったと言われて、いつかは訪ねたいと思ってました。 個人的には概念変わるほどではなかったですが...。 でもすごいパワーを感じました。 町田…

新宿 ランチ 阿夫利

今日は都心の方で仕事があったので新宿でラーメンを食べました。 阿夫利は恵比寿と原宿の店舗で食べたことがあるのですが、どの店舗もおしゃれ。 女性のひとり客が多いイメージです。 カップルなんかも。 新宿の店舗は老若男女来てました。 昔行った時は淡麗…

DAY6

今日も午前は理論。 午前は理論をやるのがなんとなくルーティンになってきました。 午前の方が自習室に人が少ないので、暗記に集中し易いです。 午後はだんだん人が増えて来るので、計算に使います。 今日は新しい理論には行かず、復習に充てました。 計算の…

町田 ランチ 81番

本日のランチは81番。 初めて行くラーメン屋です。 仲見世通りにあるお店で、昔は違うラーメン屋だった気がします。つけ麺とか。 なので町田の中では比較的新しいラーメン屋になるかと思います。 仲見世通りは少し昭和の匂いが漂う所なのですが、ここのお店…

町田 ランチ 北海道ラーメンおやじ 町田店

本日のランチはラーメンおやじ。 ここはもう、なんというか、知らないという町田市民がいたら、それはモグリと言われても仕方がないというくらい町田の定番ラーメンです。 私も学生の頃(15年以上前)からお世話になっています(が、学生の頃から今に至る…

町田 ランチ 町田汁場 しおラーメン進化 町田駅前店

本日のランチはラーメン進化。 言わずと知れた町田の名店だと思います。 色々な賞を受賞しているそうです。 本店(?)含め私も何回も行っていますが、何回行っても美味しい。 どんなコンディションでも食べられるしおラーメンです。 つけ麺もすごい美味しい…

DAY5

今日は午前中から予備校へ。 午前中は消費税の理論暗記、少し先回りして次の授業の宿題の分を暗記しました。 今はまだ余力があるので先に進めるうちは進んでしまいたいという気持ちがあります。 講師の方に10月分の理論範囲も教えて欲しい旨を話しましたが、…

DAY4

今日は朝から勉強。9時に学校について自習室へ。 午前は消費税の理論暗記にほぼ時間を費やして、午後は簿記の授業を映像で受けました。 映像授業の後に簿記、消費税の計算、財務諸表の理論暗記をしました。 やはり2科目あると暗記がキツイです。 財務諸表は…

DAY3

今日は午後から勉強開始、消費税の理論暗記1項目と復習、簿記・消費税の計算の復習を行いました。 まだまだ簡単な内容なので復習も早く終わりますが、今の内に消費税の先の理論も見ておきたいです。 全部で50項目ほどの理論暗記をしなければならないとい…

DAY2

9月開講ということは知っていたのですが、 既に授業が始まっていました。 教室通学ではなく映像通学を選んでいたので気にしていませんでした。 簿記については2コマ聞ける状態になっていて、本日倍速で消化しました。 幸い重い内容では無かったので何とかな…

1年で税理士試験3科目合格を目指す DAY1

1年で簿記、財務諸表、消費税の合格を目指します! 1科目1000時間として合計3000時間。 税理士試験まで50週。 週に4日、勉強に時間を裂くとして、4×50=200日 3000÷200日=15時間 え…、1日の勉強時間15時間ですか。無理ではないがかなり厳しい。…